オフィスデザイン

オフィスデザインの流れ

お客様の経営戦略や事業環境を丁寧にヒアリングしながら目標を設定します。
ご要望や条件を踏まえ、当社のノウハウを生かし、課題ひとつ一つをクリアすることでクオリティの高いオフィスを構築します。

  • ヒアリング(現状分析)
  • プログラミング (要件設定)
  • プランニング(計画)
  • デザイン (設計)
  • コンストラクション (施工)
  • メンテナンス(保守)

ステップ1 ヒアリング・現状分析

ご予算や希望納期はもちろん、ご移転やリニューアルの目的、事業計画に至るまで丁寧にヒアリングいたします。また実際のプランニングにあたり、組織体制や社内制度に関するヒアリングも重視しています。

このようにヒアリングを入念に行うことで、結果的に納期の短縮につながり、無駄なコストも削減できます。またご移転やリニューアルプロジェクトの混乱を防ぐ効果もあります。

ステップ1 ヒアリング・現状分析

これだけ必要、オフィスの快適度

快適なオフィスの条件として、人間工学と統計に基づいた一般的な数値です。

1人あたりのスペース
6㎡
主要通路幅
1.2m
天井高
2.6m
騒音
45db以下

ステップ2 目標設定(要件設定)

ご予算や希望納期はもちろん、ご移転やリニューアルの目的、事業計画に至るまで丁寧にヒアリングいたします。また実際のプランニングにあたり、組織体制や社内制度に関するヒアリングも重視しています。

このようにヒアリングを入念に行うことで、結果的に納期の短縮につながり、無駄なコストも削減できます。またご移転やリニューアルプロジェクトの混乱を防ぐ効果もあります。

ステップ2 目標設定(要件設定)

ステップ3 プランニング・設計

■ 動線計画(プランニング)とゾーニング

オフィス内で人やモノが行き来するルートを「動線」と呼びます。また、動線を分析して効率の良く移動できるように、各スペースの配置を検討することを「動線設計」と言います。ストレスのない快適な動線は「複雑にせず」「なるべく単純にする」ことが大きなポイントです。

オフィス内で関連性の強いスペースをまとめて配置する作業を「ゾーニング」と呼びます。このゾーニングを適切に行うことで快適な動線が実現します。

ステップ3 プランニング・設計

最近は、フリーアドレスの執務スペース内で打合せが出来るレイアウトや、役員室を設けないプランなど、あえて画一的なゾーニングをせずに、フレキシブルに活用できるオフィスが増えています。

具体的な提案例

エントランス(演出提案、サイン提案、受付システムなど)
動線提案(業務に適合した効率的な動線の提案)
収納スペース提案(収納量に応じた効率的な収納、倉庫など)
コミュニケーションスペース(会議室、打合せスペースなど)
快適空間の提案(リフレッシュスペース、分煙室、キッチンなど)

社員導線・来客導線

■ 現状図面の作成(設計)

最初に行うのは「現状図面」の作成です。現状図面には、机やチェア、ゴミ箱やコンセント、パソコンやプリンタ、FAXの設置場所に至るまで詳細に反映します。もちろん10坪程度でも現状図面を必ず作成します。当社ではCADによる平面図作成から3Dパース作成まで、幅広く対応しています。

これにより下記のメリットが得られます。

  • 何か不便だな?と感じていた理由が明確になります。
    だから改善べきポイントがわかります。
  • 何が不要で、何が足りないのか?が明確になります。
  • したがって、新たにオフィス家具を購入した後で「やはり必要なかった」、という間違いは起こりにくくなります。

古いビルでは図面がないケースも多く、しっかり分析ができません。新たに現状図面を作成することで、お客様は様々なメリットを得ることができます。

現状図面の作成(設計)

■ 変更後図面の作成(設計)

移転、あるいはリニューアル後の「変更後図面」を作成します。既に現状図面で検証した内容を反映しますので、無駄のないオフィス設計が可能になります。

  • 机の場所、パソコンの位置などすべて一目でわかるように記載されています。
  • 移転先に持ち込む家具と新規に購入するものが色分けされており一目でわかります。
  • ナンバリングなどにより、移転時にありがちな「この机はどこに置けばいいの?」といった混乱は一切生じません。

また、オフィスレイアウトの設計段階から、廃棄物になりにくいオフィス家具をご提案しているため、環境へ配慮も安心してお任せいただけます。

変更後図面の作成(設計)

ご提案時のチェック項目

  • 業種や仕事内容、人員、組織に合致したゾーニングか?
  • 社風に合い、調和の取れた全体デザインになっているか?
  • エントランスはイメージアップにつながるデザインか?
  • 受付のシステムは整っているか?
  • 家具や什器は業務に最適で、効率的なレイアウトか?
  • 倉庫やキャビネットなどの収納スペースは十分確保されているか?
  • 打合せスペース、会議室はコミュニケーションをとりやすいか?
  • 社内のセキュリティーがゾーンに応じて確保されているか?
  • 社内の快適性やエコロジー、美観は保たれているか?
  • リフレッシュコーナーは社員が気分転換しやすいか?
  • 喫煙に関する対策は整っているか?
  • OA機器、LAN配線、電話配線は適切で効率的な環境か?
  • 防火設備など基準に合った防災対策がなされているか?
  • 従業員の健康増進に配慮されているか?

ステップ4 施工

安全や納期にこだわり、最初から最後まで自社管理する責任施工を行っております。また極力廃棄物を出さないよう、地球環境保全にも積極的に取り組んでおります。

なお、ご移転のお客様は協力会社との連携を図りながら、引越し作業もサポートいたしますので安心してお任せ下さい。

産業廃棄物処理について

  • ご提案するオフィス家具はリサイクル可能なものが中心です。
  • 古い家具を廃棄する場合は、適切に処理させて頂きます。
  • 個人情報保護法に基づき、機密文書の廃棄なども確実に行います。

産業廃棄物処理について