カテゴリー別アーカイブ: オフィスレイアウト オフィス用品・設備
2021年9月9日
パーソナルロッカーとは?選び方のポイントやおすすめを紹介!
オフィスの在り方は多様化しており、ウイルス感染症対策なども考慮してフリーアドレスを採用する企業も増えています。
フリーアドレスを導入したオフィスにとって、便利なアイテムに「パーソナルロッカー」が挙げられます。
パーソナルロッカーには、どのような特徴があるのでしょうか。
この記事ではパーソナルロッカーの概要や導入のメリット、選び方のポイントやおすすめ商品について紹介します。
そもそもパーソナルロッカーとは
パーソナルロッカーとはどのようなものなのか、解説します。
パーソナルロッカーとは
パーソナルロッカーとは、主にオフィスシーンを対象とした個人用収納ロッカーのことを指します。
別名フリーアドレスロッカー、システムロッカーなどと呼ばれることもあります。
パーソナルロッカーには電源タップ付きでパソコンなどの端末を充電できるものや、メールボックスの役割を果たす投函口付きのものなど、さまざまな種類があります。
パーソナルロッカーの使い方
パーソナルロッカーには書類・パソコン・雑貨など、個人が使うものを保管しておくことが可能です。
出社後にパーソナルロッカーから使用する仕事道具を取り出し、外出時・退社時は再びパーソナルロッカーに仕事道具を戻すといった使い方ができます。
パーソナルロッカーが注目されている背景
働き方の多様化にともない、フリーアドレスを導入する企業も増えています。
ただ、フリーアドレスの導入にともない、問題となりやすいのが私物を保管する場所がなくなることです。
固定席に置いていた書類やパソコンなどを保管する場所を、ほかに用意する必要が生じます。
そこで、利用しやすいのがパーソナルロッカーです。
個人別に仕事道具を収納しておくことができ、必要なものをスムーズに出し入れできます。
フリーアドレスの利便性を高められるとして、多くの企業から注目されています。
パーソナルロッカー導入のメリット
パーソナルロッカーをオフィスに導入するメリットには、以下のようなものが挙げられます。
個別に荷物を収納できる
パーソナルロッカーは個別に書類・パソコン・小物などを保管しておくことができます。
必要なものをすぐに取り出すことができ、使用頻度が高いものの収納にも便利です。
セキュリティの向上
フリーアドレスのように固定席がない場合、荷物を頻繁に移動させることで書類や私物を紛失してしまうリスクがあります。
機密性の高い書類などは、誤って紛失すると情報漏えいのリスクが高まるため注意が必要です。
パーソナルロッカーに書類を収納しておけば、紛失リスクを低減できます。
鍵付のパーソナルロッカーであれば、セキュリティの向上にもつなげられるでしょう。
書類の受け渡しがスムーズになる
投函口付きのパーソナルロッカーを利用して郵便物や資料の受け渡しを行えます。
外出などで不在の社員にも、書類を投函するだけで確実に届けることができ便利です。
パーソナルロッカーの選び方
パーソナルロッカーの選び方のポイントには、以下のようなものが挙げられます。
収納性
フリーアドレスの導入にともない、従来のデスクワゴンや引き出しが使えなくなるケースも多いでしょう。
仕事道具をきちんと保管できるかどうか、収納性を確認する必要があります。
セキュリティ
パーソナルロッカーでは、書類やパソコンといった重要なものを保管することになります。
鍵付のものを選ぶなど、セキュリティ面についてよくチェックしておきましょう。
デザイン性
オフィスをすっきりと統一感のある空間にするためには、パーソナルロッカーのデザインも重要になります。
オフィスとの調和がとれるデザインを選びましょう。
オフィスや用途に合うパーソナルロッカーを選んで有効活用しよう!
ここまで解説してきたパーソナルロッカーについて、改めてまとめます。
- フリーアドレスによる荷物整理の悩みはパーソナルロッカーで解決を図れる
- パーソナルロッカーの導入によって収納性やセキュリティの向上を期待できる
- パーソナルロッカーを有効活用するにはオフィスや用途に合わせて選ぶことが重要
パーソナルロッカーの導入にともなうオフィスデザイン・レイアウトのご相談なら、いつでもお問合せください。