オフィスを「より快適な空間にしたい!」と思っている方はたくさんいることでしょう。そんな時にオススメなのがアロマです。

実はアロマには、人にさまざまな好影響を与えるという特徴があり、最近ではアロマを取り入れた空間デザインが話題にもなっています。今回は、アロマをオフィスに取り入れることで、どのようなメリットがあるのかについてお話ししていきます。

アロマによる空間デザインとは?

これまでは、照明・家具などのインテリアや音楽によって空間をコーディネートすることが一般的だったと思います。おそらくみなさんの会社でも、このような方法で、より快適なオフィス空間を演出していたのではないでしょうか。

こうした視覚や聴覚を利用する方法の他に、最近では嗅覚にうったえることで、居心地の良いオフィス空間を演出する方法に注目が集まっています。それが、アロマによる空間デザインです。

アロマを使って空間をデザインする手段は、有名百貨店やアパレルショップなど、おしゃれなお店でよく用いられてきましたが、今ではオフィスにおいてもエントランスや応接室、多目的スペースなどで取り入れられることが多くなっています。

アロマの香りにはさまざまな効果がある!

アロマと聞くと、「リラックス効果を得られる」とイメージする方は多いでしょう。たしかにアロマの効果として、心からリフレッシュにつながることは最も知られている特徴の1つです。しかし、アロマには他にもさまざまな効果があります。

・疲れや体の不調を緩和する

アロマの種類の中には、香りの成分が鼻から直接脳に届くことによって、自律神経の乱れを整えてくれるというものもあります。これによって、日々のストレスによって生じる疲れや体の不調を緩和する効果を目指せます。

・集中力を高めてくれる

柑橘系のアロマの香りは、交感神経を活発にする働きがあります。交感神経は、人の活動に影響を与える神経のため、この働きが良くなることは、やる気やモチベーションの向上につながり集中力の高まりを促します。

他にも、「肩こり」や「風邪の予防」効果などもアロマにはあると言われます。

オフィスにアロマを導入!どんなメリットがある?

では、実際にアロマをオフィスに導入することで、どのようなメリットを得ることができるのでしょうか。主に以下の2つが挙げられます。

1.業務の生産性が向上する

さきほどお話しした通り、アロマには人の集中力を高めてくれる効果があります。そのため、オフィスをアロマの香りで包むことによって、社員の集中力が増し、生産性を上げていくことができます。

2.オフィスのイメージがアップする

たとえば、エントランスや受付にアロマを設置しておくと、外部の人が訪れた時に好印象を与えることができます。また、多目的スペースなどにアロマの香りを流すことで、社員におしゃれな印象を与えられます。その結果、社外・社内の人たちの会社に対するイメージを上げることができます

オフィスにアロマを取り入れることで、以上のようなメリットを得ることができます。オフィスをより快適な空間にして社員の生産性や会社のイメージアップにつなげたいという方は、ぜひアロマの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、アロマがオフィスに与えるメリットについてご紹介してきました。ここでお話ししてきた通り、アロマにはさまざまな効果があり、それをオフィスに取り入れることで経営上のメリットを得ることができます。

ただ、アロマにはたくさんの種類がありますので、オフィスに取り入れる際はそれぞれの効果・効能を知った上で、会社の雰囲気や得たい効果によって香りを選択することをオススメします。うまくアロマを取り入れ、より快適なオフィスを目指していきましょうね。